忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

今日はとりの日!ケンタッキーをたらふく食べる

ケンタッキーとりの日パック

「オリジナルチキン4つ、クリスピー3つ」

ご存知でしょうか?
毎月28日はフライドチキンがお得に食べられる鶏の日ということを・・。

僕は最近知ったのですが、28日はニワでニワトリだから鶏の日ということらしくこの日限定でケンタッキーからお得な「とりの日パック」なるものが販売されています。

とりの日パックの内容はオリジナルチキン4つにクリスピー3つでお値段なんと950円!
通常だとオリジナルチキン4つで930円+クリスピー3つで510円の合計1440円だから490円もお得になる計算。
これは一度食べてみようとお昼にケンタッキーへと行ってまいりましたよ。

ケンタッキーセット28日
なかなか迫力あります!手前がクリスピーで奥がオリジナルチキン!

オリジナルチキン2つをペロリ、クリスピーに手を出すがオリジナルチキンの味が濃すぎてほとんど無味に感じる・・ソースでもついてたらよかったのにと。

んー予想はしていましたが途中で飽きますねこれは。
7月4日にはケンタッキー食べ放題キャンペーンが開催されますが、自分にはやっぱり2個くらいで十分かな。

げふ。


 

PR

Comment (0) | ▲TOP

お家でラーメン!チャーシュー麺完成

王道のチャーシューメン

「週末はこの一杯のために」

土日はまたラーメン作りにはまっておりました。
今回目指したのは澄んだスープの醤油ラーメン、そしてとろっとろに柔らかい豚バラチャーシュー。

小野式製麺機
我が家の小野式製麺機 たぶん数十年レベルの年季物・・
30%の低加水麺も打てちゃう超丈夫なやつ 

とろとろ豚バラチャーシュー
準主演の豚バラチャーシュー 味も染み込んで柔らかくできた!はじっこはコロチャーに

ラーメンスープ豚鳥魚
スープは豚・鳥・魚介のトリプルスープ 濁らないように弱火でじっくり煮込みました


イメージした通りの王道チャーシュー麺ができあがった!
麺はコシがありつつプリッとしたストレート、澄んでるけどちゃんとコクがでたスープとの相性抜群。
チャーシューは厚く食べごたえもありプルプルでとけるよう・・

割と理想のラーメンができてしまった、ラーメン道ここに極まり!
と言いたいとこだけど、まだまだ雑味があるというか大味すぎるというか。
ここからもっとスープを研究していかないとだなぁー。

 

Comment (0) | ▲TOP

ラーメン道再び「煮干しラーメン」自作!

煮干しラーメン

「スープを煮込むこと6時間・・」

ラーメンはお店で食べるものと結論を出してから数か月・・・
やっぱりあきらめきれない!お家で美味いラーメン作りたい!ってことでまたラーメン道を再開することにしました。ラーメン道って言っても過去数回しか作ったことありませんがね。

小野式製麺機でラーメン麺
なんといっても麺が重要ですよ、今回は煮干し系スープにしますのでそれにあう低加水の麺を打ちます。加水率は20パーセント!生地はまとまらないし固いしで麺作りは苦行のようだった・・しかしばっちゃんの形見である小野式製麺機がよく頑張ってくれた。こいつがなけりゃ麺はできない。

鶏がら冷凍品
スープは動物系出汁として鶏がらを一匹分。鶏がらはよく洗って一度茹でこぼして灰汁を出してお掃除。

ラーメンのスープ
鶏がらネギ、キャベツの芯、煮干し、かつお、昆布、ニンニク、生姜を煮込んでいく。煮干しはとにかくたくさん!!

ラーメンスープ煮込み後
長時間煮込んでだいぶ濃縮されたスープ。出汁やら野菜やらはざるでこして取り除いてやったら完成。

煮干しが効いたまぁまぁ美味しいスープができあがりました。やり方とか材料とかかなり適当なので・・まだまだ研究が必要そうです。もうちょっとパンチの効いたガツンとくるスープを作りたいのだけど。

次回は魚介系の出汁を種類と量を増やしてみようかな。あとはかえしと麺の湯で加減に湯切り、チャーシューもまだまだ・・・。
ラーメン奥が深いっす。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
人気ブログランキングへ

ラーメン弁当もいつか

Comment (0) | ▲TOP

スイートバジルはじめました!ベランダ菜園

スイートバジルはじめました

「はじめての、植物育成!?」

どうもどうも。天気の悪い週末でしたがどうお過ごしでしたでしょうか。
僕は予てから挑戦してみたかったベランダ菜園を実現すべくホームセンターへ行きましたよ。

土、苗、鉢、如雨露
鉢、土、バジルの苗、如雨露を買ってしめて1600円くらい

バジルってスーパーなんかで買うとけっこう高いんですよね、たいして量なかったりするのに・・
この時期なら自分で育ててもけっこう収穫できるとの情報を得たので、とりあえずお試しに
小さ目の鉢で挑戦です。

収穫が楽しみ!しかしどのくらい育ったら採っていいものだろう?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
人気ブログランキングへ

そのうち弁当にね

Comment (0) | ▲TOP

築地トミーナ「ずわい蟹のカルボナーラ」

築地トミーナずわい蟹のカルボナーラ

「築地のイタリアンは蟹沢山!!」

金曜日のランチ。
築地市場にあって新鮮な魚介類が入ったパスタとピザが食べられるお店トミーナにて「ずわい蟹のカルボナーラ@1500」を食べてきました。

この日はあんまり食欲がなかったんだけど、ついつい大盛り(+200)を頼んでしまう食いしん坊の悲しい性。カルボナーラとありましたが卵ははいってないのか?すくないのか?あんまり感じず蟹クリームといったところ。長ネギもはいっていてちょい和風なパスタでした。

蟹は沢山はいっていてさすが築地といったところ。しかし蟹はあんまり加工しないでそのまんま食べるのが一番だよなとか蟹のパスタ頼んでおいて本末転倒なことを思ったり。
食欲もなかったせいか大盛りにするとかなりのボリュームに感じました、できたらピザも食べたかったのに・・

なんだかんだ言いましたが、それなりに美味しかったです。
和食系のお店がほとんどの築地市場で、イタリアンを食べたくなった時におすすめのお店ですな。

店内は築地らしくカウンター、席に座るとすぐにサラダがでてきます
築地トミーナサラダ
なかなかボリュームがあってうれしい

食後はミニデザートがついてます
築地トミーナレモンシャーベット
レモンのシャーベットだったかな?パスタがこってりしてたので口直しに丁度良かった
 

Comment (0) | ▲TOP

つぶやき写真
弁当ボーイTV
書いてる人
Author:弁当ボーイ
浦和在住
サラリーマン(27)
弁当とか弁当とか弁当とか・・
日々の奮闘ぶりを記録。
スポンサーリンク
気になるリスト

プレミアムオイル


プリンケーキ!


ちゅーちゅー


復刻版


米軍ご用達の食器

カレンダー
« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
使ってるものとか

写真に動画に愛用中


鍋に変形可能


普段使いの弁当箱


使い捨て弁当箱


汁漏れなしお茶漬け弁当に最適


スープ弁当に活躍中


ピザ弁の箱


揚げ物失敗しらず


かもめ食堂のお皿


全柄揃えてみた


HASAMIいいな


スタジオ風お部屋の照明