忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

有次のペティナイフ

有次のペティナイフ

「有次のペティナイフ」

一人暮らしをはじめて自炊用にまず買ったのが写真上のペティナイフ。
スーパーかどこかで、1000円ちょっとだった記憶がある。

これ一本で大学4年間の自炊生活は乗り切った(大して料理はしていなかったが・・)。
就職してすぐに三徳包丁も買ったが、小さくて使いやすいので最近まで愛用してきた。
ノーメンテナンスで7年近くよく頑張ってくれたけど、切れ味は最悪。

今年2月頃に武田刃物のよ~く切れる文化包丁を新調した。
一度、切れる包丁を体験すると、切れ味の悪い包丁を使うのはストレスに感じる。

武田刃物一本でも問題はないが、これが鋼でできているだけあってよく錆びてしまう・・。
朝急いで弁当を作り、洗わずにほったらかしで出勤した日には、
茶色く変色した包丁が帰りをお出迎えしてくれる。
忙しくとも洗ってよく乾燥させておかないといけないから、朝は気軽に使えなかったりするのだ。

そこで7年頑張ってくれたペティナイフに別れを告げ、
気軽に使えて、よく切れるペティナイフに買い換えることを決めた。

よく見ている弁当ブログ東京弁当生活さんで京都の老舗鍛冶屋 有次を知ったのだが、
ここの平常一品シリーズの包丁は、刃は鋼で他の部分はステンレスに挟まれている
錆びにくい構造がとてもよさそうだ。
それに西の有次と言われるほどの老舗ブランドであることと、
武田刃物とは対照的でスマートな見た目からここのにしようと決めた。
(ミーハーだし、どうせならタイプの違う包丁を買おうかと)

しかし京都まで行くのは大変だとあきらめていたところ、
日本橋の高島屋で購入できることを知り、
さっそく写真下の平常一品 12cmペティナイフを手に入れてきた。

小回りのきいて、よく切れるペティナイフはこれから重宝していきそう。

しばらく前から続いていた無駄に包丁欲しい熱も、武田刃物、有次でひとまず落ち着くかな。
どちらも勿体ない代物にならないように、精進するっちゃ。

TV再放送告知----------------------------------------
4/21 (水) NHK BShi 「COOL JAPAN」 19時~
番組後半で弁当男子として紹介されています。
--------------------------------------------------------

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
銘入り
PR

Comment (1) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
横横さん  2010.04.21 Wednesday
よき相棒となりそうですね!
私は一人暮らしを始めた時京都・有次のアルミ鍋を奮発し、現在も愛用しています。
先日の番組で『電気フライヤー』を興味深く拝見しましたが、他人の愛用品を見せてもらうのはおもしろいなぁ。

管理人 2010.04.21 Wednesday 21:56

横横さん
はい、永く愛用していきたいです。
有次は包丁以外にも魅力的な台所用品がたくさんありますね。

僕も他人のキッチン用品を見るのは楽しいですが、
直ぐ欲しくなってしまうので困ったところです。

Trackback

Trackback URL:

つぶやき写真
弁当ボーイTV
書いてる人
Author:弁当ボーイ
浦和在住
サラリーマン(27)
弁当とか弁当とか弁当とか・・
日々の奮闘ぶりを記録。
スポンサーリンク
気になるリスト

プレミアムオイル


プリンケーキ!


ちゅーちゅー


復刻版


米軍ご用達の食器

カレンダー
« 2017年11月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
使ってるものとか

写真に動画に愛用中


鍋に変形可能


普段使いの弁当箱


使い捨て弁当箱


汁漏れなしお茶漬け弁当に最適


スープ弁当に活躍中


ピザ弁の箱


揚げ物失敗しらず


かもめ食堂のお皿


全柄揃えてみた


HASAMIいいな


スタジオ風お部屋の照明